CHIKUSUI ENGEIGIXYUTSU

news

お知らせ

SCROLL

和太鼓部🥁 6月活動報告🎶

部活動のお知らせ

 令和8年6月6日土曜日に久留米東町公園にて、福岡ブロック大会・くるめ2026が開催され、ステージの部で和太鼓演奏を披露させていただきました。当日は気温も高い中、3年生だけで30分間の演奏を行いましたが、流石、今までの経験と技術でしっかりと役目を果たしてくれました。引退まで残りわずかとなりましたが、日頃の練習でも1.2年生を責任を持って引っ張ってくれています。最後まで3年生の応援もよろしくお願いします!

 令和8年6月7日日曜日には、福岡県立城南高等学校にて、高文連郷土芸能部門第1回助成育成事業かつぎ桶太鼓・篠笛講習会が開催されました。今回は9校77名が受講し、本校は1.2年生全員で参加しました。講師は本校でご指導をいただいている「和太鼓 壱打」の先生方で、参加者を2グループに分け、かつぎ桶太鼓と篠笛についての講習を午前と午後で入れ代わりながら教わりました。

 かつぎ桶太鼓講習では、桶バチの握り方や手・腕の動かし方、体全体を使った打法などを学び、練習曲に沿ってリズムを覚えていきました。手の上げ方や両面打ちなど、格好良く打てる方法を教えていただき、桶太鼓の長所が分かりました。

 篠笛講習では、笛の持ち方や構え方、音を出すための息の使い方や笛への送り方など、低音と高音を出すための技法を教わりました。運指や音階の基礎練習、課題曲を通して篠笛の扱い方がよく分かりました。上手くなるコツは、毎回の部活動時などで少しだけでも触り、続けていくことが大切だと教えていただきました。

 今回の講習会では、かつぎ桶太鼓や篠笛を初めて触ったり、より詳しく学んだりと、基本的な事から応用の技術まで、学年に応じて良い経験にすることができました。実際の演奏や大会でも使用する頻度は高い楽器なので、今後の部活動でも継続して練習を続け、演奏に厚みが出るようにしっかりマスターしていきましょう!